シマヘビ

家の裏には田んぼがある。

5月の上旬に稲の苗が植えられ、水が張られると

冬眠していたのであろうカエルがどこからともなくやってきて

大合唱が始まる。

 

毎年のことなので慣れてしまったが、テレビの音が聞こえづらい

ぐらいにはうるさい。

 

そして、田んぼを住処としているのはカエルだけではない。

今年は鴨が巣をつくり、卵産んでいるようだ。

あまり接近出来ないうえ、あぜ道の草の中にカモフラージュされているため

なかなかシャッターチャンスがない。

 

そんな中、大きなシマヘビを発見。

およそ1m20cm程だろうか?

優雅に水の中を泳いでいた。

しばらくすると"日向ぼっこ"を始めた。

 

親鴨が巣を守っているので問題ないとは思うが、卵を食べてしまわないか

心配だ。

 

いつも静止したものばかり撮ってるので、動いているものを撮ることの

難しさを感じた。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Eri (日曜日, 17 6月 2012 18:41)

    正面から、上手いこと撮れてる!!

  • #2

    misa (日曜日, 17 6月 2012 22:44)

    鴨の卵大丈夫だったかなぁ>< こんなに近くにいるなんて用心しないと危ないね(・・;) でも写真で見るヘビはかわいいかも♪